岡山市の結婚式場 Wグランラセーレ岡山

STAFF BLOG

cock tail

2018年12月13日

皆様、こんにちは。

岡山市北区柳町の結婚式場、

W GRAND LACERE(ダブリューグランラセーレ)

ご披露宴会場担当の藤原です。

 

本日はカクテルについてご紹介させて頂きます。

そもそもカクテルとは?なぜカクテルという名前なの?

疑問を持たれた方は少なくないと思います。

諸説は多々ありますが、一説をご紹介致します。

 

 

「軍鶏の尻尾」説

アメリカにあるホテルのオーナーが大事にしている軍鶏が逃げ出しました。

悲しむ父を見た美しい娘は軍鶏を見つけ出した人と結婚すると約束すると、

ある士官が軍鶏を見つけ出しました。

父は、大変喜び、ホテルにあった色んな酒を混ぜてグラスに注ぎ2人を祝福。

その混ぜた酒が大変美味しかった事から、軍鶏(cock)の尻尾(tail)と呼ばれました。

 

カクテルを飲みながら、ご友人の方などに説明されてはいかがでしょうか?

「へぇー!!」と驚かれること間違いなし!?

いつかこの記事のことを思い出して頂ければ幸いです。

 

 

カクテルには、他にも面白い話があります。

それは「カクテル言葉」

花には「花言葉」がありますよね?

カクテルにも「カクテル言葉」があるんです。

 

 

そこでご紹介させて頂くのが、この「テキーラサンライズ」です。

このカクテルはテキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップで

作られているカクテルです。(グレナデンとはざくろのことです。)

見た目も二層に分かれているので、とても鮮やかでお洒落ですね。

 

 

そして、このカクテル言葉は「強烈な恋」だそうです。

アルコール度数も高いテキーラを使用しているカクテルなだけに、

とても情熱的ですね。

 

 

そんな身近な存在になっているカクテルですが、

このように一杯一杯に意味が込められている事や、名称の意味を

理解した上で頂くカクテルも中々面白いかもしれませんよ。

 

ダブリューではお酒が苦手な方にも楽しい時間を過ごしていただくために、

ノンアルコールカクテルのご準備があります。

 

 

思い出に残る 素敵な一杯をお作り致します。

 

 

 

受付時間:平日 10:30~19:00

土日祝 10:00~19:00
(水曜定休日)

==================

086-212-0888 ☎

instagram:@w_okayama

==================

*

トップに戻る